ブログ

2022年1月例会の報告(1/29開催)

オミクロン株が拡大する中ではありましたが、会場は利用できましたので、今月も例会をすることができました。

内容は下記の通りです。

■日時:1月29日(土) 13時~17時

■場所:目黒区 中小企業センター (目黒区民センターと同じビル)2階 第1集会室

■参加者数:リアル参加 17名/オンライン参加3名

【旅行報告・発表】

・初詣(池木)
 日枝神社、豊川稲荷等の近場の周遊

・西武線の旅(市川)
 冬限定のフリー切符で周遊。
 秩父(宝登山臘梅(ロウバイ)園、三峰神社 等)
 ムーミンバレーパーク:最近リニューアルオープンして、入場料も値下げ。ペイペイ25%キャンペーン利用したが、安いセット券もある

・日本と中国のSLの旅(向坂)
 東武鉄道(大樹) 下今市~鬼怒川温泉
 ※東武鉄道は株主優待を使うのが一番お得
 秩父鉄道(パレオエクスプレス) 
 ※プラチナルート乗車券はお得   
 四川省楽山市(2015年4月に乗車)
 ※菜の花が咲く春がおススメ

・はじめての鹿児島(田村)  
 LCCのパックツアーで激安価格だったので、行ってみた。
 鹿児島市内、指宿、枕崎、桜島を周遊。
 食事は魚料理が中心。

・カナダ(谷川)
 2019年にバンクーバーで泊まったドミトリー宿の体験(外国人との交流)

(補足情報)成田空港第3ターミナルについて
成田空港は都心から遠い上に、LCCが発着する第3ターミナルは、鉄道駅からも離れている。
ただし、鉄道駅のある第2ターミナルからの循環バス(シャトルバス)は、以前と比べて近道を通るようになったので、移動時間は短縮化されている。
また、東京駅から第3ターミナルへの直行バスが出ているので、便利が良い。
大崎からも直行バスがあったが、コロナで運休中。
ピーチは第1ターミナルに移ったので、交通の便は良くなっている。

 

 

【参加者の方々から自己紹介も兼ねて一言】

 参加者全員に、最後に行った海外旅行、最近行った旅行、近況報告など一言ずつ頂きました。

 

【田部井さんを偲んで】
昨年、11月にお亡くなりになった田部井さんの追悼として、田部井さんとの思い出を旅と絡めて語り合いました。

沖縄でのビーチパーティ(豊見城市 美らSUNビーチ)
 https://churasun-beach.com/?page_id=48

2013年に行った、墨田区の肉料理のお店
お店:もつ焼き「まるい」 東京都墨田区業平3-1-1
場所:押上駅から徒歩10分くらい、錦糸町駅から徒歩15分くらい
肉料理が安値で食べられる。昭和の雰囲気が味わえるお店です。
食べログ3.8、Google4.4の高評価の名店です。
 https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002960/
 https://goo.gl/maps/yvarQG1iU7AQx7gW8

田部井さんがオススメしていた宮崎の宿
The Little Garden(ザ・リトルガーデン)
〒889-2301宮崎県宮崎市内海大薗7688-14 
 https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/163053/163053.html
 https://goo.gl/maps/gD5f8BjdRXPSb1jP8

参加者の方々から、オールナイトでのカラオケ、大阪例会、食べ歩き&飲み歩き、バンコクで現地合流した思い出などなど、田部井さんとの様々な思い出が語られました。

【座談会】
「GoToトラベル再開間近⁉ 割引価格で安く旅行する裏ワザ」
オミクロン株の拡大の中、GoToトラベルの再開が見えない中ですが、現時点でできるお得な旅行について語り合いました。
・現在は、GoToトラベル再開の目処は立っていないが、過去の感染の履歴を見ると、一旦収束して、次の感染拡大まで間がある。
 一旦収束したら、GoToは再開すると思われる。準備も考えると、4月あたりの再開が妥当ではないか?
・現在では、自治体も旅行助成を中止しているので、お得に旅行できる政策はほとんど見当たらない状況
・規模は大きくないが、モニターツアーで安く行けるツアーがあるので、それを探すと良い。無料のものもある。
 伊豆でお得なプランが出ていたりする。
 メディアに出るとすぐに予約埋まってしまうから、早く見つけて早く予約することが重要。
 ただし、まとまった情報源はないので、自分で探すしかない
・LCCのキャンペーンで格安な航空券やツアーが出ているので、それを利用する
・GoToは事後の適応も可能だが、再開の予定が見えない現状では、キャンセル料やキャンセル条件も見た上で、予約を入れるのが良い

※本例会には、田部井さんの義妹の方にもご参加いただきました

 

【事務連絡】

 前任者からの予算の回収/45周年会報の発行について/3月例会での総会開催について

 

オミクロン株拡大の影響を鑑み、2次会は公式には開催しませんでしたが、有志で会食を行いました。

お店は「居酒屋 たなか畜産 目黒店」

ちょうど肉の日にあたり、肉料理が半額になっていた他、ビール一杯275円のキャンペーンをやっていて(コロナ禍の集客施策?)、かなりお得でした。
肉料理を食べまくり、お酒もそこそこ飲んで、一人当たり2500円以下で収まりました。

コロナ禍でも通常営業を続けている、根性が座った有難いお店です(⁉)。

来月は正式に2次会開催できれば良いな・・・と思いますが、どうなることやら。

以上