ブログ

2021年8月例会(8/28開催)の報告

【日時】8月28日(土)13:30~17:00

【場所】目黒区民センター

【参加者数】20名(会場への来訪者14名+オンライン参加者6名)


新型コロナウイルスはまだまだ収束せず、しかも猛暑真っ盛りですが、目黒区民センターは閉鎖にならなかったので、今月の例会はオフライン&オンライン(ZOOM)での開催となりました。

会場のある目黒区民センターに沿った目黒川沿いの遊歩道は緑がまぶしいです・・・

 

【旅行報告・発表】

1.イースター島(西山

・先月に発表した、2019年6月の旅行の報告

洞窟や倒れたモアイ像など、メジャーではない観光地を中心に紹介

ハンガロア市内のポリネシアンダンスのショーの紹介

※観光に依存している島だが、新型コロナで訪問できない状況で、観光産業が壊滅的なダメージを受けている様子。
 ただ、一生に一度は行ってみたい場所ではある。

 

2.北海道ツーリング(中島)

・リタイア後の25日間に渡る道東のバイクツーリング

退職後に自動二輪125ccの免許を取り、バイクにはまった

7月20日 商船三井のさんふらわあ号で、大洗(茨城)から苫小牧まで18時間かけてバイクとともに移動

帯広、釧路、根室、知床、網走、稚内、知床半島など、道東エリアを中心に回る

途中で釣りを楽しみながら移動し、宿泊はキャンプをしたり、テージに泊まったりした

天気は良く、30度超える暑さだったが、夜は涼しく、テントでの宿泊も快適だった

前半(知床まで)は天気も良く、摩周湖もはっきりと見えた

カムイワッカ湯の滝にも行ったが、上までは行けなかった。

※天気にも恵まれ、知床の素晴らしさに感動して、日本を再発見した


 

3.海外気分が味わえる近場のスポット(埼玉県八潮市/神奈川県愛川町/埼玉県日高市)(向坂)

・関東近郊で外国人が多いエリアに行って、海外気分を味わう

中国に住んでいたが、帰国してから海外旅行には行けていない。その代わり、近場の外国人居住地を回っている。

【埼玉県八潮市】
ヤシオスタンとも呼ばれ、パキスタン人が住んでいるエリア。
実際はパキスタン人は少数派だが、モスクもある。ただし、観光地ではないので、中に入ったりせず、写真を撮影する程度にとどめた
韓国食材の店もあったりして、国際色が豊か。

【神奈川県愛川町】
難民受け入れ政策で大和市に定住促進センターができ、周囲の市町村に多くの難民が移り住んだことで、神奈川県愛川町はインドシナからの移住者が多く住んでいる。
お寺や飲食店など、ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス等の東南アジア系の施設がある。
「世界ふしぎ発見」でも紹介。

【埼玉県日高市】
高麗神社は高句麗からの渡来人高麗王若光が祀られており、将軍標が建てられたり、日本の神社と異なり、朝鮮半島の文化が味わえる。

 

◆座談会 特別な年の夏休みの過ごし方◆

新型コロナ再拡大、東京五輪の開催など、例年にない特別な夏でしたが、この夏をどう過ごしたのか? 来年の夏はどう過ごしたいのか? について語り合いました。

【2021年の夏の過ごし方】

⇒旅をした人
・北海道(多数)
 道東ツーリング(発表2参照)、札幌、函館、バスク料理、ワイナリーめぐり
・東北
 青森、JR東日本「大人の休日倶楽部」利用
・関西
 京都・奈良・滋賀・和歌山
・山陰・山陽(発表4参照)
・沖縄
・日帰りでグルメの旅(山梨、茨城)
・近場で済ませる
 秩父、奥多摩、横浜(恐竜科学博)、近場の海外スポット(発表3参照)

※今年は暑かったが、北海道は避暑として適している
※コロナの影響もあってか、キャンプやグランピングなど、最近はアウトドア型の旅行が流行っている
※登山も良い。金峰山は近場で涼しくて良い
※訪問地によっては、飲食店は20:00で閉店。アルコールも飲めない場合もある。
 コロナの影響で、宿泊費が下がっているので、高級ホテルに泊まって、テイクアウトして、ホテルで贅沢気分を味わうのも良い

⇒旅をしなかった人/できなかった人
・自宅周辺を散策
・ステイホームでテレビやネット配信を楽しむ
・入院していた

【2022年の夏をどう過ごすか】
⇒コロナが収束したら・・・
・ヨーロッパに行きたい
 複数国を周遊、フランス(グルメ、ソルボンヌ夏期講座)、イタリア(ドロミテ、アオスタ)
・アメリカに行きたい
 ニューヨーク、西海岸(フロリダ・マイアミ周辺)
・バルカン半島を回りたい
・台湾、韓国、中国などの近場(コロナが収束したらまずはこの辺から解禁されそう)
・世界一周

⇒コロナが収束しなかったら・・・  
・北海道を周遊する
・国内で行ったことのない場所を回る
 
※現状でも海外には行ける(ハワイ、アメリカ本土、オーストリ、ドイツなど)
 入国はできても、帰国時に2週間自己隔離しなければらないのがボトルネック。
 成田空港(あるいはその他の国際空港)から公共交通機関、タクシーを使わずに自宅まで戻るか、空港近くのホテルにステイする必要がある。
 そうまでして海外に行く必要はない(?)

※今後も、海外旅行に行けるようになっても、日本国内での自主隔離の規制はなかなか緩和されないと思われる。
 当分の間は、自由に海外旅行できないと思われる。

※当面海外旅行に行けないことを考えると、パスポートの期限が切れても、しばらく更新しない方がコストパフォーマンスは良いかも(手続きは同じ)

※海外旅行専用のクレジットカードなど、コストがかかるものは解約を検討した方が良いかも

※マイレージの有効期限にも要注意。コロナで延長されているが、最近は延長のメールも来なくなっているので、期限を確認した方が良い

 

4.山陰・山陽周遊(星野)

・グルメをメインに、昼と夜のレストランを決め、その間に観光地を巡る

米子空港から入り、レンタカーを10日間借りて車で周遊。

島根県は、足立美術館、松江城、菅谷たたら山内等を周遊。

山口県は、岩国、宇部、下関、秋吉台等を周遊。萩は素晴らしかった。津和野は萩より観光地化されているが、美しい場所だった。

広島は、宮島、呉(アニメ映画『この世界の片隅に』の聖地)を訪問。

※下調べが重要。下調べが8割、現地対応が2割という感じ。Google mapを活用して、途中立ち寄る場所を調べた

終了後は、一杯飲みながら旅の話を・・・というわけにも、なかなかいかない状況ですが、今後もコロナ禍でも例会は開催しますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 以上