活動報告
2021年9月例会(9/26開催)の報告
報告が遅くなってしまいましたが、9月例会の報告です!
【日時】9月26日(日)13:30~17:00
【場所】目黒区民センター
【参加者数】15名(会場への来訪者10名+オンライン参加者5名)
緊急事態宣言の解除には至りませんでしたが、今月の例会は予定通り開催しました。
今回も、オフライン&オンライン(ZOOM)での開催となりました。
【旅行報告・発表】
1.8~9月の旅行(谷川)
・オープントップバスの旅の報告。
はとバス(オーソラミヨ)、河口湖、京都、福岡など。
オープントップバスはコロナ禍でも、開放されているため、感染しづらいのでオススメ。
ただし、日本のオープントップバスは、安全対策のためか、側面に窓が設けられているのが特徴。
・その他、大阪、京都(天橋立等)、津和野、広島等の旅行の報告
京都、金沢、福岡は安宿でも宿泊税がかかるので要注意。
五輪の帰国と日時がバッティングして庵、空港が混雑していたが、アスリートの写真が撮れたり、メリットもあった。
2.青森⇒函館(田村)
・青森イン、函館アウトの旅行。ユナイテッド航空の特典航空券を利用。竜飛岬、三厠村、青森、大間までを周遊。
津軽海峡冬景色歌謡碑は、「津軽海峡冬景色」の曲が流れる。
函館へは船で渡った。函館は疲れていたので、ゆっくり過ごした。
3.JR大人の休日倶楽部(高澤)
大人の休日倶楽部の周遊券は年5回利用可能。
9月5日~9月12日で利用した。
仕事と病院関連の旅だったが、個人旅行もかねて安く旅行をした。
4.沖縄、能登半島(西山)
・沖縄
8月に2週間強滞在。主に那覇に滞在しながら、伊平屋島、やんばる、阿嘉島・座間味島を周遊。
緊急事態宣言発令中で、飲食店は8時閉店で、アルコールの提供もなし。観光施設の大半はしまっているという状況だった。ただ、飲食店は深夜まで開いている店、アルコールを提供している店も散見。
伊平屋島は行き辛く、マイナーな島だが、海もきれいで、天気も良く、快適だった。
やんばるは世界遺産に登録されたが、人はあまり多くはなかった。大石林山は、原始的な風景を味わえてオススメ。
・能登半島
能登空港イン、小松空港アウトの3泊4日の旅。ANAのマイル消化で行ったが、小松空港は不便なので、新幹線を利用した方が効率は良い。
レンタカーを借りて1泊2日で一周。日帰りでも行けるが、1泊した方がゆっくり回れる。
棚田は夕暮れ時に行ったが、写真撮影で人が集まっていた。ちょうど稲刈り前で、稲穂が美しい。輪島の朝市はコロナの影響か、閑散としていた。
自然が豊か、特に海岸線沿いの風景が素晴らしいので、オススメ。
◆情報交換会:「お得に旅する! 国内旅行の裏ワザ」◆
まだ海外旅行に行きづらい情報化ですが、 国内旅行もGoToトラベルや、 自治体の旅行助成も休止中です。
その一方で、ホテルや航空券が値崩れを起こしたり、 交通や観光地が混雑が緩和されており、 国内旅行に行きやすい状況にあります。
新型コロナ禍だからこそ、お得に旅をするための、 国内旅行の裏ワザに関して、 情報交換をしました。
■国内旅行に関する政策の現状
・GoToの復活は当面はなさそうだし、これまでのように、全国一斉に大々的に行われることはなさそう。
・地方自治体の観光支援も徐々に出てくるとは思われるが、状況は読めない。
・地域クーポン等、飲食や小売り支援策には注目。すでに、PayPayやd払いなどのスマホ決済が地域応援施策を行っている。期間や地域によって対象時期も変われば、還元率や還元の上限額は地域によって異なるので、事前にチェックしたい。現状では都市圏が中心ではあるが、旅先が対応している可能性もあるので、事前に調べておくと良い。
・地域商品券等にも再開には注目しておきたい。
■キャッシュレス決済について
・d払い、au payは、キャリアが違っていても申し込みは可能なので、お得な還元策があれば加入すると良い。
・ただし、数多く加入すると管理が面倒くさくなるので要注意。また、スマホ決済サービスは、手数料が課されるため、小売店が離脱し始めている。海外は現金を持ち歩くと危ないので、キャッシュレスが普及せざるを得ないが、店舗側からすると、手数料の支払いからメリットは薄く、現金決済に従っている。
・コロナの影響で繁忙期でも安くなっていたりするので、そこを狙う。
■交通① 飛行機
・ナショナルキャリアもコロナの大幅な割引をやっており、LCCよりも実質お得なこともある(空港までの交通費、荷物預け、決済手数料など)。比較検討した上で決めたい。
・JALは安いチケットでもフライトが無償で変更可能だったりする(緊急事態宣言解除後に亡くなった)。
・コロナで国際線機材が国内線で使われているので、それを狙って乗ってみると良い。シートが豪華だったりする(ネットで調べられる)。
・マイルの有効期限は延長になっているが、申請が必要な場合もあるので、要確認。ANAは、延長申請をしても、ネットの画面上では反映されないので、要注意。
・コロナで減便されていたりするので、注意して予定を組みたい。
・特典航空券は、繁忙期(連休や年末年始)のブラックアウト期間がなくなっている場合もあるので、そこで使うことも検討したい。
・ユナイテッド航空の国内線の特典航空券は、減便の影響で、乗継便が多数表示されるようになっている。複数路線利用の迂回経路を利用するチャンス。ただし、10月中は静岡発着便はコロナの影響で休止になっているので、使えない。
■交通② 公共交通機関
・50歳以上になったら、JR東日本「大人の休日倶楽部」に入って、割引料金でJRに乗ることができる。年3回利用可能で、ネット予約で+2回の計5回活用できる。北陸新幹線も利用可能。
・JR東日本、西日本等の鉄道は、株主優待の利用も考えたい(コロナでチケットショップやネット売買サイトで安く売られている)
・東武鉄道の株主優待を利用すると、東京から日光まで安く行ける。
・上越・北陸新幹線では「えきねっとトクだ値」割引運賃を活用する。
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_joetsu_hokuriku.html
・青春18きっぷは年齢に寄らず、誰でも利用可能で、春夏冬の一定期間販売&利用可能。青春18きっぷとは別物だが、「秋の乗り放題パス」という似た切符がある。ただし、3日間利用可能な切符だが、3日間連続して利用する必要がある
https://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=121000328
・その他、鉄道やバスは、割引チケット(乗り放題券など)を有効活用すると良い
■交通③ レンタカー
・仲介サイトを使う場合は、複数サイトの比較をする(同じレンタカー会社でも、サイトによって値段が違う)
・地方は、予約サイトに登録されていない会社も多いので、直接予約も検討
・多くのレンタカー会社は会員になると割引サービスあるので、それも検討する
・トヨタレンタカーの「片道GO!」を利用する。片道ルートで効率よく使える。ただし、時期と場所によって、ランダムに出てくるため、それに合わせてうまく旅程を組むこと
https://cp.toyota.jp/rentacar/?padid=ag270_fr_sptop_onewayma
■交通④ その他
・最近は自転車レンタルサービスが各地にあるので、それを有効活用したい。自治体がかなりの安値で提供している場合もあるし、いまはドコモ等が自転車シェアリングサービスをやっている。公共交通機関が利用しづらい近距離の観光で有効活用したい。
■宿泊① 旅行サイトの利用
・同じ宿泊施設でもサイトによって値段が異なっていたりするので、複数サイトを比較する
・サイトごとのお得な条件を確認する。例えば、
-「じゃらん」のクーポンを利用する(適宜発行している)
-「Agoda」は宿泊施設によっては割引率が高い。VIP会員になると、かなり安くなる
-Booking.comは、割引率及び宿泊プランが他サイトよりも多い
-楽天でダイヤモンド会員になると、宿泊割引限定クーポンがもらえる。また、5と0の付く日は高級宿は5%引きになる
等々
・宿泊施設の価格は、Google検索やトリバゴ(https://www.trivago.jp)、トリップアドバイザー(https://www.tripadvisor.jp/)を活用すれば、複数サイトの並行検索ができる。ただし、精度は完全ではなく、実際の料金は表示と異なることもある。
■宿泊② ホテルの予約術
・ただし、多少の金額差はこだわらないほうがよい。仲介業者を挟めば挟むほど、ホテル側の実入りが少なくなるので、サービスも悪くなりがち。直販であれば、予約時に要求を出しやすいし、要求も通りやすくなる。
・良いホテルは宿泊予約サイトに出すのも限定している。ホテル側としては仲介手数料を払いたくないので、直販も増えている。ホテルの会員になってリピーターになると、部屋をグレードアップしてくれたり、チェックイン、チェックアウトタイムを調整してくれたり、様々なサービスが受けられることもある。気に入ったホテルチェーンがあるなら、そうした方が良い場合も多い。
■宿泊③ コロナならではのホテルの利用術
・宿泊費が下がっているので、あえて良いホテルに泊まり、ステイホテルを楽しむのも良い。
・飲食店の営業時間やアルコール提供に制限がある地域では、食事付きのプランを予約するのも一考。
・良いホテルに泊まって、外食はせず、テイクアウトやアルコール持ち込みでゆっくり過ごすのも良い。
・最近流行りの、ホテルのデイユースサービスを使って、ワーケーションしたり、宿泊サブスクリプションサービスを使って、近場を泊まり歩いたりするのも良い。
■旅先/観光
・これまで外国人観光客が多かった、京都、北海道、広島等に今のうちに行くと良い(外国人観光客は当分戻らないだろう)、
・飲食を楽しみたい場合は、飲食店の営業時間や訪問地のアルコール提供有無を事前に調べておく。隣町に泊まるだけで条件が異なる場合もあるので、良く調べること。
・観光施設の中には、ネットで事前予約すると割引になるものがあるので、事前に調べる。
・相互割引、周遊チケットなど、お得なチケットを探す。
以上