活動報告
新型コロナ禍での『地球の歩き方』の経営努力
【会の活動報告ではなく、コラム的なものです】
新型コロナ禍で、航空業界、旅行・観光業界は壊滅的なダメージを受けています。
ガイドブックも同様だと思いますが、特に海外旅行のガイドブックは大変な状況だと思います。
そんな中、『地球の歩き方』が面白い取り組みをしています。
まず、『J01 地球の歩き方 東京 2021~2022』。
ちょうど、1年ほど前(2020/9/2)に出版されました。
東京五輪がきっかけになっていると思われますが、新型コロナ禍での新たな取り組みといえるでしょう。
『地球の歩き方』が国内のガイドブックを出してくれないかなぁーというのは、昔から思っていた(単発ものではすでにありましたが)のですが、満を持して出されましたね。
「Jシリーズ」として出されているので、続編もあるのでしょうが、現時点では東京しか出ていませんね。
少なくとも、北海道、沖縄、大阪、京都あたりは出してほしいなぁ・・・と思います。
特に『地球の歩き方W』のシリーズが面白いです。
現在発行されているのが、下記の10冊。
『地球の歩き方 W 01 世界244の国と地域 197ヵ国と47地域を旅の雑学とともに解説』
今こそ学びたい世界のことを集めました。人口、首都、民族、宗教、国旗の意味、現地の挨拶、明日誰かに話したくなる旅の雑学も!
『地球の歩き方 W 世界の指導者図鑑 2021~2022年版 208の国と地域のリーダーを経歴とともに解説』
『世界244の国と地域 197ヵ国と47地域を旅の雑学とともに解説』に続く、「地球の歩き方」の図鑑シリーズ第2弾が登場!
『地球の歩き方 W 世界の魅力的な奇岩と巨石139選 不思議とロマンに満ちた岩石の謎を旅の雑学とともに解説』
「地球の歩き方」図鑑シリーズ第3弾は、謎だらけの奇岩と巨石の世界!
『地球の歩き方 W 04 世界246の首都と主要都市 199の首都と47の主要都市を旅の雑学とともに解説』
「地球の歩き方」図鑑シリーズから、第4弾が登場!
『地球の歩き方 W 05 世界のすごい島300 多彩な魅力あふれる世界と日本の島々を旅の雑学とともに解説』
「地球の歩き方」図鑑シリーズ第5弾は世界の「島」!
『地球の歩き方 W 06 地球の歩き方的!世界なんでもランキング』
「地球の歩き方」図鑑シリーズ第6弾はランキングをとおして「世界」の今を知ることができる一冊!
『地球の歩き方 W 07 世界のグルメ図鑑 116の国と地域の名物料理を食の雑学とともに解説 本場の味を日本で体験できるレストランガイド付き!』
世界はおいしいモノにあふれている! 世界中を旅して食べ歩いた「地球の歩き方」編集部が、116の国と地域の「名物料理」や「スイーツ」「ドリンク」を集めました。
『地球の歩き方 W 08 世界のすごい巨像巨仏・巨神・巨人。一度は訪れたい愛すべき巨大造形を解説』
「地球の歩き方」図鑑シリーズ第8弾は、でっかい像・巨像です。世界のあちこちでさまざまな人々が色々な意図を持って立ち上げてきた魅力的な巨像たち。
『地球の歩き方 W 09 世界のすごい城と宮殿333一度は訪れたい魅力的な建築・史跡を旅の雑学とともに解説』
「地球の歩き方」図鑑シリーズ第9弾は、歴史好き、建築好き必見の「城・宮殿・城塞都市」が堪能できる1冊。
『地球の歩き方 W 10 世界197ヵ国のふしぎな聖地&パワースポット』
美しくミステリアスな世界各国の聖地&パワースポットの特徴を、明日誰かに話したくなるふしぎ雑学、5人のスペシャリストインタビューとともに徹底紹介。
夏休みなのに、ステイホームをせざるを得ない方も多いとは思いますが、この機会に、このシリーズで勉強して、海外旅行均分を味わったり、海外旅行が解禁された時の旅行計画を立ててみたりするのも良いんじゃないかと思っています。
それにしても『地球の歩き方』も努力してますね。
新型コロナ禍で大変な中ではありますが、こういう時だからこそ、旅行出版のイノベーションも起きるのかもしれません。